★この記事はこんな人におすすめ!
・おすすめの白ワインが知りたい!
・これからの季節に合わせて白ワインを飲みたい!

新緑が濃くなり、夏を間近に感じる今日この頃。
その前にじとっと感じる梅雨の季節がやってきます。

体にまとわりつく様なじっとりとした湿気で、蒸し暑い日もあれば肌寒く感じる日もあります。
こんな時期は積読している本を読んだり、映画を観たり、お家で過ごす方が多いのではないでしょうか。
せっかくお家にいるのなら、とりあえず缶ビールの毎日から、1日だけでもワインを楽しむ贅沢な日を作りませんか?

今回は梅雨の湿気に負けないおすすめ白ワイン3選をご紹介します。

コスパ抜群!すっきり飲みやすい日本ワイン!


山梨県産 甲州
心地よい酸味と優しい香りと味わいの見事な調和。
素材を生かした料理や繊細な料理によく合います。
品のある柑橘の香りを手軽に楽しめるコスパ抜群の1本。

・おすすめペアリング

白身魚のお刺身

アルコール度数が低めで、すっきりとした味わいの『山梨県産 甲州』は食事と喧嘩せず静かに寄り添います。
和食の繊細な味わいとこのワインの優しい酸味は口中で相乗効果を生み、旨みがミネラル感とよく合います。
白身魚に上品な柑橘を絞った様な爽やかな味わいを楽しめます!

嗅覚が敏感になる梅雨におすすめ!華やかな香りの白ワイン!


ルイ・エシャノール ソーヴィニヨン・ブラン
パイナップルやトロピカルフルーツ、表情豊かな白い花の香り。
ミネラルも感じられ、心地の良い丸みを帯びた味わい。
とてもバランスがよく、レモンとグレープフルーツも感じられます。
進化し続けるボルドーのワインメーカーが地中海の温暖な気候で造る最高のワインです。

・おすすめペアリング

鶏のから揚げ

ワインの柑橘系の香りはレモンを絞ったような爽やかな口当たりを演出し、
熟した果実感やバランスのよいアルコールのボリュームは白身肉とマッチします。
あつあつのから揚げをほおばり、よく冷やしたワインで流し込んでください!
ジューシーな脂身をすっきりと感じ、手が止まらなくなります!

すっきり辛口ワインの代名詞といえばシャブリ!


レニャール シャブリ
爽やかですっきりとした酸味と、いきいきとしたミネラル感をもつ
キレのある味わい。シトラスなどの爽やかな香りも楽しめます。
シャブリで最も古い生産者のひとつであるレニャールのエントリーワイン。

・おすすめペアリング

焼き牡蠣

シャブリと牡蠣は定番のペアリングです!
熱を加えることで旨みを増す牡蠣。ミネラル感が豊富な白ワインとよく合います。
少しレモンを絞るだけでも美味しい牡蠣をワインと一緒に味わうなんて最高すぎます!

・本日紹介したワインはこちら!

山梨県産 甲州

ルイ・エシャノール ソーヴィニヨン・ブラン

レニャール シャブリ

▼サカツコーポレーションの公式ホームページはこちら!
株式会社サカツコーポレーション (sakaz.co.jp)

▼公式オンラインショップはこちら!
Go-ran サカツコーポレーション | (sakaz-shop.com)