「お店でレモンサワーが飲みたい!」
「でも、お店でお酒が飲めない。。。」

この記事はそんな消費者の想いに寄り添う飲食店の方に向けて書いています。

仕事終わりの1杯にも行けない。。。

蒸し暑い季節になり、仕事終わりの1杯にも行けない。。。
そんなフラストレーションが溜まっている方も多いのではないでしょうか。
私もその1人です。

この暑い季節だからこそレモンサワーに魅せられます。
焼鳥や揚げ物をがっつり頬張り、シュワっと爽快な炭酸とほのかな苦みが効いたレモンサワーで流し込むなんて最高ですよね。
柑橘が効いた前菜とレモンサワーを合わせるのもおしゃれです。
ふわっと鼻を抜けるレモンの風味とともに仕事の愚痴を吐き出していた日々が今思えば贅沢でした。

そんなレモンサワーが飲みたくて仕方ない消費者のために
今回は「酒場で飲めるおすすめノンアルコールレモンサワー」を紹介させていただきます。

ノンアルコールトレンドは加速している!

お酒を飲む人は大きく4つに分けることが出来ます。
①好きなので飲む
②弱いが付き合いで飲む
③飲めるがあえて飲まない→”選択的下戸”
④苦手だから飲まない→”真正下戸”

今回注目していただきたいのは”選択的下戸”です。
”選択的下戸”とは、飲めるがあえてお酒を飲まない人のことで、”ソーバーキュリアス”とも呼ばれます。

”ソーバーキュリアス”の多くは「健康志向」ですが、
「翌日仕事なので、アルコールは控えたい。」
「次の日早起きしなければならないので、アルコールは抜いておきたい。」
など、完全に禁酒するのではなくその日だけお酒を控えたいという人も含まれます。

「飲み会の場であえてお酒を控えるのはノリが悪い!!」と言われていましたが、
自分の選択として、堂々とお酒を控えるのが今の時代なのです。

コロナ禍で”酒場で雰囲気だけでも味わいたい”という外食志向の方と
”ソーバーキュリアス”の方とで需要が高まり、
ノンアルコールトレンドは加速しています。

おすすめ”ノンアルコールレモンサワーレシピ”

♦ノンアルがっつりレモンサワー
レモンの酸味とフレッシュな香り、ほんのり甘味を感じる炭酸が食事と好相性です。
【材料】
レモン・・・・・・1/2個
キリンレモン・・・150ML

♦ノンアルオレンジレモンサワー
レモンのさわやかな酸味にオレンジの華やかな香りが加わったノンアルサワー。
レモンはあまり搾らず、オレンジは搾って入れるとより美味しくなります。
【材料】
レモン・・・・・・1/4個
オレンジ・・・・・1/8個
キリンレモン・・・150ML

♦ノンアル梅レモンサワー
レモンと梅の酸味を感じるビジュアルが飲む方を刺激するノンアルサワー。
すっきりと食事にある味わいです。
【材料】
レモンスライス・・・2/10枚
梅干し・・・・・・・1個
キリンレモン・・・・150ML

ノンアルコール需要が高まる中、お役に立てれば幸いです。
ぜひお試しください!